アラフィフ女の世迷い言

大好きなのはスティーブペリー

ATARI 2600 JOURNEY ESCAPE ビデオゲームについて

私、全くゲームの類はやらない人間です。

眼が悪いのと、手先が器用ではないのと、堪え性がないのとで、いわゆるパソコンゲームスマホのゲームも一切やりません。

 

なのでゲームソフトなんて一個も買ったことない…

のにですよ、、、今更動かすことも出来ないゲームソフトを人生初めて購入致しました。

そう、人気絶頂期だったJOURNEYは、ビデオゲームにもなっていたとのことで、そのゲームソフト。


f:id:luvsteveperry:20220110203844j:image

アメリカの「ATARI」というメーカー?が1982年だか1983年だかに発表したらしいです。

 

内容は、JOURNEYの5人メンバーが、グルーピーやパパラッチやプロモーターを避けながら宇宙船にたどり着く…というゲームらしい?です(笑)

 

インベーダーゲームみたいな感じ?

それすら、やったことないけど(笑)

当時のテレビCMがYou Tubeにありましたので、リンクを貼っておきます。このレトロなゲームをやりたいかどうかじゃなくて、ゲームにまでなったんだ?という感慨?ですかね。

やはり本国アメリカではJOURNEYの人気は高かったのですね…それは過酷なツアーに繋がり、スティーブを静かに疲弊させたのだろうなぁ…と思うと、また切なくもあるのですが。


www.youtube.com


www.youtube.com

そして日本では、こんな読切り漫画も使って宣伝したようで(笑)スティーブがカワイイんですよね。


f:id:luvsteveperry:20220110204047j:image
f:id:luvsteveperry:20220110204127j:image
f:id:luvsteveperry:20220110204149j:image
レトロ過ぎてゲームの価値はなくとも、私には当時のスティーブをうかがい知る資料には違いなく。

 

この3年あまりでチマチマと収集しているスティーブ関連のもの、こうして少しずつ紹介してゆきます。

ティーブの足跡ですから✨❤