アラフィフ女の世迷い言

大好きなのはスティーブペリー

【Steve Perry】私の推しはスティーブ・ペリー❤

特別お題わたしの推し」はスティーブ・ペリー❤

新年タイムリーにこのお題を見つけてしまったのは…何か?あの、私にスティーブを語るチャンスをいただいたとゆうことでよろしいか?

そもそもこのブログ、記事の99%以上が
「スティーブ・ペリー」の話題で占められているのです。
スティーブ・マックイーンなら知ってる」(古いっ)とか
スティーブ・ジョブズなら知ってる」とか
スティーブン・キングなら知ってる」とか
まあいろんなスティーブが居ますケド…

私の推しは、
元ジャーニーのリードボーカルをしていた
「スティーブ・ペリー」なのです✨

ちょっとコーフンしてましてスミマセン。
前置き長くなりましたが、皆様、
ティーブ・ペリーって聞いてすぐわかりますか?

アメリカで80年代に大成功したあのロックバンド「ジャーニー」の歌声のひとですよ。
すごく歌声が素敵なイケメンなんです!
え?何をいまさら?ですか?
え?何年前の話しをしてるのかと?

ハイ!
そうなんですね。
ティーブは、現在は72才なんですよ!
大活躍していたのはおよそ40年も前の話…

しかも、24年間も雲隠れして音楽界から姿を消していました。四半世紀ぶりにカムバックしてきたのが2018年秋のことなのです。

私、1970年代生まれのアラフィフ女ですので、'80洋楽は多少なりともかじっちゃいたのですが、何とジャーニーをスティーブ・ペリーを知らぬまま、2018年まで生きてました。

洋楽、結構聴いたはずなんですけどね、小林克也ベストヒットUSAとか、夜中頑張ってチェックしたり録画もしたりね、結構90年くらいまで聴いてたつもりでしたが…JOURNEYというロックバンドはなぜだか分からないけど、聴きそびれたまま2018年になってました。

2018年、秋になんとなくYou Tubeから懐かしい「ウィ・アー・ザ・ワールド」が流れてきまして、これはリアルタイムで聴いていたし、映像見るの久しぶりだなー…とか思いながら見ていたら、黒髪の鼻高いイケメンの、すごい心に響く声が!!!
え?これ誰?誰??誰だっけ???

ハイ、すぐさま調べました。

元ジャーニー、スティーブ・ペリー?
わからん…💦
そもそも、ジャーニーが、わからん!

何?映画「海猿」に主題歌として使われた?
海猿、見てない、わからん!

朝の情報番組オープニング曲?
フルタイムで仕事だし、見てない!
ダメだ、わからん…
フム…元ジャーニーってことは、今はソロなの?
え?四半世紀、表舞台から姿を消し(え?引退してるの?)、、、この秋、ニューアルバムを出してカムバックした…。

もう、調べまくりのウィ・アー・ザ・ワールドをリピートしまくりの、カムバックアルバム即買いのでここからスティーブの沼にハマりました…


ジャーニーにスティーブ・ペリーが中途加入したのが1977年、今から45年前です。

その頃から知ってるひとは、スティーブ27才から年齢を重ねるんでしょうが、私にはカムバックアルバム「トレイシズ」69才が最初で、そこから遡って聴き込んだものだから、スティーブ・ペリーは私の中ではどんどん若返っていきまして、ついには絶頂期の30才頃が歌声もビジュアルも強烈にインプットされてしまいました。

ここから


こうで




こうで



こうきて、





こうね!



どうですか?
異国情緒あふれるこのオトコマエっぷり…
ネイティブアメリカンにも見えたりすることも。
そして遡るにつれて可憐な女子にも見まごうほど。。。

歌声もデビュー当時はそりゃもう高く甘いミルキーボイスです。
アルバム毎に透明感が出て少しずつハスキーボイスに進化してゆきます。

ティーブのジャーニー加入は、ジャーニーをメジャーロックバンドに押し上げる原動力となりました。
アルバムセールスは、ジャーニーは累計7500万枚、ほぼスティーブ在籍時に叩き出した数字のようですね。
そして、ジャーニー時代にスティーブは2枚のソロアルバムを出していて、そちらもちゃんとヒットしております。

ファースト・ソロアルバム
「ストリート・トーク



セカンド・ソロアルバム
「ストレンジ・メディスン」

ここから、四半世紀を経て…

カムバック・ソロアルバム
「トレイシズ」


4th・ソロアルバム
「トレイシズ・オルタネイトバージョン&スケッチズ」


初のホリデーアルバム
「ザ・シーズン」

四半世紀の沈黙からカムバック後は、ツアーこそないものの、マイペースにアルバムを発表してくれるスティーブは、今はもうナイスなシルバーグレイなおじいちゃんです。

その不器用な生き方・人生は調べるほどに惹き込まれる、そう、スティーブは遅咲きの努力のひとだから。
偏屈だったの、気難しいだの若かりし頃はいろんな言われようだったらしいです。

現在から逆行してこれほどの沼にハマってしまうとは、スティーブはなんと罪作りなのでしょうか!?

ジャーニーで懐かしいひとも、ソロのスティーブで懐かしいひとも、聴いたことないひとも、是非ともYou Tube等でスティーブの歌声を聴いてみて欲しいです
ローリング・ストーン誌が選ぶ100人のボーカリストにもランクインしてる声ですから!

では最後に、私のとっておきの宝物をご披露いたします!
アメリカの公式サイトから入手した、スティーブ・ペリーのサイン入りギター🎸です。
限定50本、この型で日本に持ってるひとは他にいないでしょうか?
いたら嬉しいな✨


好き過ぎて、勉強中には落描きしちゃったりもします(笑)中学生か!!
(アラフィフです)💦