アラフィフ女の世迷い言

大好きなのはスティーブペリー

JOURNEYシングルレコードについて。vol.3

収集したジャーニーのシングルレコードを紹介してゆく記事、今回は3回目。

 

ティーブ・ペリー加入後からのサードシングルは、アルバム「EVOLUTION」(エボリューション)からカットされた、「TOO LATE」です。

このジャケがいいんですよね。。。

スペイシーな雰囲気たっぷり。

f:id:luvsteveperry:20230914233126j:image

 

邦題は「運命の翼」…

 

昔の洋楽には邦題がついていますが、なかなかのセンスと感じる時あれば正直ビミョーな時もある。個人的には「運命の翼」は、なかなか良いと思うのですが。

 

ジャケ裏はこちら。


f:id:luvsteveperry:20230914234055j:image

超目玉盤!と赤スタンプがあります。

そう、これ実は


f:id:luvsteveperry:20230914234309j:image

 

私が収集したものは見本盤なのです。

プロモ盤にたまたま縁がありました…

 

通常盤も欲しいのですが、なかなか巡り会えません。

「TOO LATE」は、初来日記念としてのシングルカットの意味合いもあったようですが、流通市場ではかなり少ないように感じます。

 

なので個人的には貴重な一枚、と思う次第。。。

 

-----------------------------------------------------------

サードシングル「トゥー・レイト」

 

sideA「トゥー・レイト」

 

sideB「サムシング・トゥー・ハイド」

 

発売日 1979年5月

 

金額 600円

 

CBSソニー

-----------------------------------------------------------

ちなみにこの曲、聴いてるとそんなに音程高く感じませんが…実際はかなりのハイトーン曲です。

そしてなぜかまたBサイドがサムシング・トゥー・ハイド。。。

 

さてこのトゥーレイトですがMVもありまして、この頃のスティーブは中性的で、なんとも表現出来ない色気がありまして、たまらなく好きなのです♥


f:id:luvsteveperry:20230915000032j:image

これとか、
f:id:luvsteveperry:20230915000108j:image

これとかね、、、
f:id:luvsteveperry:20230915000219j:image

 

鼻血が出そうです…!!

 

 

歌詞の意味は和訳を見ていただくとして、この曲はJOURNEYのなかで好きな曲のトップ10に必ず入る私なのですが、、、位置的にはあまり目立たない曲にカテゴライズされてるようで、惜しい…!

もっと知られるべき名曲です。

 

最後に、全然関係ないんですけど私、この曲聴くとなぜか映画「リバー・ランズ・スルー・イット」を思い出してしまいます。若きブラット・ピットがクレイグ・シェイファとダブル主演の映画です。

ブラピは最後悲しい運命なんですが。

 

歌詞のせいかしら…すごくトゥー・レイトなんです。

 

なんとなく同意していただけるかたがいれば嬉しい…😄

曲と、映画予告リンク貼っておきます。


Journey - Too Late (1979) (Promo Video) WIDESCREEN 1080p - YouTube


リバー・ランズ・スルー・イット 日本版劇場用予告篇 - YouTube