アラフィフ女の世迷い言

大好きなのはスティーブペリー

微かな、確かな声に今更ながら気付いた

ティーブ・ペリーが在籍中のJOURNEYで、一番人気があってパフォーマンスのクオリティが高いのはおそらくは1981年のエスケイプツアーの頃だと思います。

それを放送開始元年のMTVが収録してくれたおかげで、そのヒューストンライブは記録として残りました。

 

そのヒューストンライブのDVDはもう何回観たことか。多分、通しでは20回以上は観てます。また、YouTubeでも相当回数観てます。

その中の『Who's Crying Now』(クライング・ナウ)。

この楽曲は、全米一位を獲ったアルバム『エスケイプ』からのファーストシングルカットだったとのこと。

もちろんライブテイクは完璧。カメラワークもいいです、音もクリアです。願わくは、映像がもっとクリアなら最高ですがもう40年近い前のものだし、それを思えば充分です。

 

そして、私は今更気付いたんです。。。

ティーブ・ペリーの、ボーカルマイクじゃないマイクが拾ってる彼の声。

それは、4分11秒辺りでした。

ニール・ショーンのギターソロと、ジョナサン・ケインのピアノ演奏。そこに、キーボードで高音パートを演奏するためにスティーブ・ペリーがジョナサンの隣でキーを弾いてます。

4分11秒のとこで、スティーブ・ペリーが『Yah!』いや、発音としては『Yay!』でしょうか。本当に小さくですが、ジョナサン・ケインのコーラスマイクが拾ってました。


f:id:luvsteveperry:20200123213611j:imageここです。

 

泣きのニール・ショーンのギターソロに聴き入ってると気付けなかったペリーの声でした。何故に一年以上気付かなかった?

こんなにペリーの声が好きなのに。

 

 

まだまだ、スティーブ・ペリーの魅力を見落としてるかも知れない私。

ジョナサンのマイク、あのスティーブ・ペリーの声を拾ってくれててありがとう✨