アラフィフ女の世迷い言

大好きなのはスティーブペリー

JOURNEY シングルレコードについて。vol.1

先日お知らせしました、収集したJOURNEYのEPレコードについての話題をば。

 

何回かに分けてシングルレコードを紹介してゆきます。今回はこの2枚。


f:id:luvsteveperry:20230515223623j:image

 

JOURNEYとして日本初リリースとなったのは、こちらです。

「メイク・ミー・フィール・オールライト」

まだスティーブ・ペリー加入前です。

ジャケ、みんな、若い!

そしてこの曲はスティーブ加入後はグレッグローリーとの初期掛け合いで大変盛り上がる一曲ですね。

カウベルを演奏するスティーブと、マイクを分け合うグレッグの火花バチバチがたまらない💕

B面はブルージーで哀愁たっぷりのグレッグボイスが夕日のように沁み入る名曲です。


f:id:luvsteveperry:20230515223643j:image

日本初リリースシングル

sideA「メイク・ミー・フィール・オールライト」

sideB「ルック・イントゥ・ザ・フューチャー」

発売日 1976年7月

金額 500円

CBSソニー

 

 

国内2枚目シングルはこちら。

ティーブ・ペリーがリードボーカルとしては初シングルです。この曲がスマッシュヒットしてJOURNEYの快進撃が始まるのですが、この曲作りにはスティーブ・ペリーはほぼ関与しておらず💦

この曲は、ニール・ショーンとロス・ヴァロリー(奥様含む)と、初代ボーカルのロバート・フライシュマンらによって下地が出来上がっていました。

それをハイトーンで見事に自身の歌にしたスティーブ・ペリー…

ボーカル交代は間違いではなかったろうと感じざるを得ません。

 


f:id:luvsteveperry:20230515223659j:image

sideA「銀河の翼」(ホイール・イン・ザ・スカイ)

sideB「キャン・ドゥ」

発売日1978年

金額600円

CBSソニー

 

「銀河の翼」って邦題がシブい…

なんで銀河なんだろう。スカイ=銀河だろうか?

空?宇宙?

個人的には好きな邦題です✨