アラフィフ女の世迷い言

大好きなのはスティーブペリー

オーケストラル・マヌヴァース・イン・ザ・ダークのBOXセット!

私の好きなイギリスのグループ、オーケストラル・マヌヴァース・イン・ザ・ダーク。

略して『O・M・D』です。

1979年、ヴァージンレコードからデビュー。

イギリスはリバプール出身のユニットですが、本国は元より、MTVの影響でアメリカでもブレイクしたことで世界的に知られるようになりました。

メンバーは、

アンディ・マクラウスキー(ボーカル・ギター)

ポール・ハンフリーズ(ボーカル・シンセサイザー)

マルコム・ホルムズ

マーティン・クーパー

です。

クラフトワークに影響を受けていて、実験的な音作りやシンセサイザーを多用していて、ビジュアルも好みで、ダンスパフォーマンスも独特でお気に入りのグループでした。

主にはデュオとして認識されていて、後の二人がサポメンみたいな感じになってます。

私が聴き始めたのはCNNデイウォッチ(朝日系深夜ニュース番組)のオープニング曲『エノラゲイの悲劇』から。

ポップな曲調ながら、歌詞の内容は反戦歌でありましてアイロニーが効いてる佳曲だと思ってます。

このO・M・Dは、ベスト盤のCDしか現在は持っていませんでした。何故なら、当時は各アルバムをレンタルレコードやレンタルCDからカセットテープにダビングして聴いていたのですが、カセットの類いは全て処分してしまったから(涙)

洋楽も聴かなくなり、仕事に子育てに、と忙しくしていて、13年ほど前にふと思い出してYouTubeで聴き直したら、なんか仲違いして分裂してた、とか切ないなぁと思ってた。

アンディ・マクラウスキーがソロでO・M・Dとして活動し、残りのポール他メンバーは別のグループを作って活動。一時は罵りあいみたいな時期もあったようですが分裂から15年ぶりの2007年に再結成してくれました。

なので、私が思い出してすぐに再結成してるから仲違いしてたなんて信じられないくらいでした。

そんなO・M・DのBoxセット、海外デッドストックが少量入荷します!とタワーレコードから知らせがきたので先日入手したとです!


f:id:luvsteveperry:20200308195537j:image

ブックレットも大変豪華な装丁で、眺めていても飽きないですね~

CD5枚とDVD2枚です。

結成40周年のアンソロジーセット。

特にDVDが、観たことないのがほとんどで、これは値打ちある!と思ったとです。1万6千円で入手できるなんて✨

 

先日大好きなジャーニーがお家騒動を起こしてしまい、切なくなってしまいまして、

今週末はいつもの半分くらいしかジャーニーは聴かず。こんなことはこの1年半で初めてですわ。

 

今週末は、ソロのスティーブ・ペリーと、オーケストラルマヌヴァース・イン・ザ・ダーク(フルネームやっぱり長いわ(笑))を聴いて過ごしました。

O・M・Dは和解してオリジナルメンバーで再結成し、今も活動しています。

ジャーニーは、スティーブ・ペリーは二度と合流しないだろうしロスとスミスが追い出され…かえすがえすも残念極まりないですね。